うさぎさんを愛でる日々

うさぎさん飼い始めました。ハンドメイド始めました。ゲーム制作もやりたい。そんな日記。

うさぎさんのお口かわいい

うさぎさん飼い始めて3週間になろうとしてます。

まるっとしたリラックスモードを見せてくれるようになって嬉しいです。

 

ちょっと気になっていたことがあって、この間専門店さんに聞いてみました。

牧草の管理の仕方についてです。

 

ネットで調べてみると、

「湿気に気をつける」

「密閉したほうがいいのでタッパなどへ入れる」

「小分けにしたほうがいい」

というものを見かけまして。

 

我が家での管理方法は、もらった時そのまんま、ネットにギュウギュウに入った牧草さん状態で暖房の前においてあります。

湿気については暖房の熱があたってるので問題ないとして、気になったのは「密閉」についてです。

密閉とは程遠い状態で置かれてるし、モカを引き取る時の説明には牧草の管理の仕方なんてなかったしでちょっと不安になったんですよね。

 

で、聞いてみた結果

今のままで全然問題ないとのことでした。

別に密閉する必要はない、というかむしろ密閉しないほうがいいらしく、風通しを良くしておかないと草が変色してしまうらしいです。

専門店さんでも、(うさぎさんの数が多いせいではあるみたいですが)牧草は密閉せず置いてあって、それでも全然体調には影響ないそうなので今のままで大丈夫みたいです。

ほっとした出来事でした。

あとは・・・だっこさえさせてくれればなぁ・・・

 

今日の一枚