うさぎさんを愛でる日々

うさぎさん飼い始めました。ハンドメイド始めました。ゲーム制作もやりたい。そんな日記。

ゲーム制作するにあたって勉強することは山程あるがぶっちゃけ何を勉強すればいいのか

このブログはうさぎ兼ハンドメイド兼ゲーム制作でお送りいたします。

日記だと思って読んでください。

 

明日から始まるunity1week・・・私は初回から何度も挑戦しようとして挫折してきた。

まずタイトルからはじまりリザルトで終わるこの流れが作れない。

メイン画面しか作れない。

ついでにいうとシーン遷移なんか作れない。

一度だけ投稿したことあるけど出来は悲惨なもので。

ランキングの付け方もその時学んだけど忘れた。

そもそもメインのゲームづくりがうまくいかない。

イデアでてこないしアルゴリズムも思いつかないし、そのくせクラスの分割とか見やすさとか可読性がうんたらとか拡張性がかんたらとかに気を取られて実際の内容がおざなり。

ニートなんだから時間なんて羨ましがられるくらいあるのに気持ちがあがらないだのすごい人見て凹むだの体が動かないだのと理由をつけてやらない。

いや一応病気らしいから体調が思うようにならないのはわかるんだけども、そもそも私は病気なのか??病名もつけられず薬ばかり飲まされて

何の変化も起きずただ毎日寝てばかりで起き上がったと思ったらおもむろにお菓子作りはじめて

何がしたいんや!ほんとに。

自分でもわからない・・・。

 

という葛藤を繰り返し泣きながら早くいなくなりたいと願いながらそれでも生きてる日記です。

なんで生きてるんだろ??

 

とりあえず私が今回イベントに参加するにあたって勉強するべき最低限のポイントは

・シーンを複数作り遷移する仕組みを知る(演出はいらない)

・ランキングの作り方を勉強し直し組み込む

・ツイートもできるようにする

・2Dのゲームを一つ完成させる

 

ちょっと多いような気もするけど、なんとか気持ちを振り絞ってやりたいところ。

ゲーム完成するまでアイス禁止な。