うさぎさんを愛でる日々

うさぎさん飼い始めました。ハンドメイド始めました。ゲーム制作もやりたい。そんな日記。

レザークラフト音問題の解決法を検証してみた

どうしてもうるさくなるハンマーの音問題・・・

 

あちこちの入門サイトとか本読んでると、レザークラフトでは木槌を使うことと書いてあります。

理由としては、手に感触が伝わるため、革を傷つけすぎず作業ができるんだそうです。

でも

 

音がめちゃくちゃ大きい!!

 

とてもじゃないけどマンションでは使えません。

そこで、ハンマーを使う作業について外に出ずどれくらい音無しでできるか調べてみました。

 

まず肝心のハンマーですけど、これは木槌の代わりにゴムハンマーを使うことで軽減を図ります。

そして作業場所ですが、私は小さいちゃぶ台みたいなテーブルでしか作業できないので、基本はそこを使うものとします。

 

以下、ゴムハンマーでポンチを使った感想です。

 

まず、普通に作業台でゴム板を敷いてやってみました。

片付けきれてない小物ががっちゃんがっちゃん音をたてるのでうるさい・・・。

場所がないので小物はしまいきれていませんのでなんとか片付けたいです、反省。

あとやっぱり鈍い音が響きました。

 

次に、ベランダでやってみました。

外に近い分音は大丈夫かと思ったら、なんと振動が建物全体に響いていたようです。

これはあかん・・・。

 

次に、室内に戻って作業台でやりました。

レザークラフト動画で見かけた初心者キットの中にフェルト板が入っており、ハンマー作業の時音軽減になるとあり、これだ!!とフェルトを何枚か下に敷いてチャレンジ。

結果は・・・あまり変わらず。

相変わらず小物がうるさくて比較にならなかったのもありますが、気休め程度にはなるかもしれません。

・・・うん、片付けよう。

 

最後に床の上で試しました。

絨毯が敷いてあるところの上にフェルト6枚重ね、ゴム板を置き、ポンチ!!

音は床の上でやるのが一番静かでした。

振動は彼氏いわく、変わらないか、下の階へ響いてそうで怖いとのこと。

 

今度は作業台の上の小物全部よけてやってみますが、今の所はやるならおとなしく作業台でフェルト敷いてやるか、平日の昼間とかに床でやるかになりそうです。

 

外でやるなら、一階の共通玄関前か、公園とかでしょうか・・・。

あとは、音を気にせず工作できるレンタルスペースもありましたが、札幌にあるのは札幌駅周辺が多く、使うと交通費込みで一日1000円以上かかる!

その分値段に上乗せしないといけないと考えると、あまり現実的ではありません。

魅力的ではあるんですけどもね・・・。

 

次は、ハンマーを使わない代替案を考えます。

ハンマーを使う作業で置き換えれそうなものを調べてきました。

 

 

菱目打ち→菱キリ

ポンチ→スクリューポンチ

ハトメ→ハトメパンチ

カシメ→これもパンチあり(未検証のため詳細は不明)

 

カシメだけは、ハトメパンチを調べていた時に「カシメにも使える!」というのを見かけただけなので、まだ検証はしていません。

お金がないので・・・。

 

・菱目打ち

まず菱目打ちを革に押し込んで少し目印をつけ、一つひとつ菱キリで穴あけ。

時間はかかりますが、裏側少し貫通するくらいには穴を開けられるので、音無しで作業するにはありがたいです。ただし肩と腕は痛い。

お値段は楽天の安いやつを使用して700円+送料。

 

・ポンチ

スクリューポンチまだ試してないのでそのうち買いたいけど、大体が4mmくらいまでしかない。

それ以上の穴を開けたい人には不向きかも?

そのうち検証したい(4mmで4箇所くらい隣り合った穴あければ大きな穴になると思うが見た目が・・・気にしない人向けかも)

お値段は安いもので1000円くらい、平均で3400円くらい。

 

・ハトメ

下穴は仕方ないのでポンチでガンガンして空けていざハトメパンチで押し込み。

硬すぎて全然閉まらない。アルミが柔らかくてやりやすいとのことでそれを使ってみたけど硬かった。しっかり締めることができず、これは握力がいりそうです・・・。

参考までに私の握力は18です。

お値段は安くて700円くらい。

今回はホームセンターで買ったものを使用しました。

 

・カシメ

これもパンチがあるそうですが未検証なのでノーコメント。

 

今のところはこんな感じです。

ジャンパーホックとかはハンマー使わないとできなさそうだから諦めるとして、やっぱりそれぞれ道具を買うとお金がかかるかかる・・・。

気にせずハンマーガンガン使えたら幸せなんですけどそんなわけにもいかないので、これからも工夫していきたいと思います。